ホッキカレー食べました。

 みなさん、こんにちは。サバの味噌煮の隠し味は梅干し、カワイです。

 寒いです、やっぱり寒いです、ここ札幌皆様いかがお過ごしでしょうか?

 頂き物ですが、ホッキカレーを食べました。





































 天の塩と書いて、天塩町産のホッキ貝を贅沢に使ったカレーでございます。

 味は、貝だけに私の殻を打ち破ってくれる味でした。

 食べながら気になったのでホッキカレーについて調べてみました。北海道の苫小牧市はホッキ(ウバガイ)の水揚げ量日本一で、昔から一般家庭では肉の代わりにホッキをカレーに入れてきたそうな。理由はその昔は肉よりもホッキの方が安かったためだそうです。
 近年このホッキ入りのカレーをご当地グルメとしてアピールして売り出すことになり、市内の飲食店でメニュー化されたり各店舗にて販売されるようなってきているとか。

 意外と(と言った失礼ですが)美味しかったです。貝の食感と味わいがカレーとマッチしてなんとも言えないハーモニーをかもしだしています。

 皆様も機会があったらぜひどうぞ。

 ここで本日の格言『ジャックイズバック!!ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓