\\\今週人気の記事///

飛雄馬よ巨峰の星を目指せッッ!!


 みなさん、こんにちは。おっもい〜こんだらぁ〜試練の道を〜、カワイです。

 実家から巨峰が届きました。っていっても実家はぶどう農園ではありません。
  今年は天候があまりよくなかったせいか、できが今ひとつだったのですが、味はまいうーでした。
 つぶの中には痛んでるものもありそのままだと保存ができないと考えてジャムを作りました。



  ひたすら皮と種と実に分けていきます。

 余談ですが、北海道の方はたまに 〜っ子 という言葉を使うような気がします。魚を食べていたら 身っ子 のほうがね。とか、卵だったら こっこ とか。

 どうでもいいですよ。by だいたひかる

 
 これを煮詰めていきます。
  変色防止にレモン汁をいれてほんの少しのウイスキーと愛情を隠し味にいれました、が、どうやら愛情は隠しきれていなかったようです。

 完成したのはこちら
 こんだけ頑張ったのにジャムって完成すると料少なくなるよね?
 
 おそらく、今日にはなくなるかもしれない巨峰ジャムですが、また機会があったら作りますのでそのときはぜひどうぞ。

 ここで本日の格言『もこみちと福山と被っている、ホトトギス』

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓