札幌の冬をなめるなよ!!やすべえ防寒対策講座その1


 みなさん、こんにちは。お久しぶりでは・・・・ないか、カワイです。

 ついに雪がふってきたここ札幌でございます。やすべえも


 このように、雪化粧となりました。

 札幌の冬もいいものです、が、たまーーに札幌にこられるゲスト様の中に・・・・札幌の冬なめんなよ、死んじゃうよ?って心配する服、女性ではピンヒールなんてハイカラなもんできちゃう方々がおられます。そこでやすべえでは全5回に分けて札幌にくるための防寒対策をご紹介したいと思います。

 ご覧とおり
  もう本格的な雪が降ってきました。札幌は冬シーズンの到来です。


  一目瞭然でやっぱり札幌は寒いです、十分な防寒対策をしないと体調を崩したり、怪我をする元となってしまいます。

  こんな雪が積もっているのにロングティーシャツとジーパンだけできたゲスト様も過去にいました、はっきりいって自殺行為もおんなじです。

  ではどんな格好?どんな用意をして行けばいいのというこですが、
  今回一番注目したいのはこちら


  足下です、ある意味一番重要な防寒箇所と言っても過言ではないでしょう。先ほど怪我をするというのは、雪が踏み固められて歩道はアイスリンクのようにつるつるとなります。そこにただの運動靴などだとスベッて怪我をしてしまいます。中には骨折をしてしまう方もいますので靴はちゃんとした良い物選びましょう。


  例として写真のような長靴がベスト。温かいし、底もちゃんとしています。でも、旅行に長靴は邪魔!!かさ張る!!っていう方には、登山靴のようなちゃんと底がしっかりしている靴を選んだり、もしくは靴底裏につけるだけのスパイクっていう便利なものも売ってます。さらに、足の中の下敷きを別途で売っているポカポカしようにすればもっと温かいです。
 私も早速長靴を履いてみました。
 足が温かいです、これでもういろいろな意味で滑らないような気がします。

 今回は防寒対策その1ということで特に足元、靴のお話をしました。次は別の防寒対策をご紹介致します。

 ここで本日の格言『帽子は忘れてません、ホトトギス』

 

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓