河合珈琲のホームページをリニューアルした3つの狙い



 みなさん、こんにちは。若干寝不足です・・・なんで?徹夜で映画をみていたから、カワイです。

 今日から超絶寒くなるここ札幌皆様いかがお過ごしでしょうか?

 オープン当初時間がなくある意味で“やっつけ”で作った河合珈琲のホームページを本格的に変えようとずっとデザイン、システムを考えて今回ようやく完成しました。

 今回の河合珈琲ホームページリニューアルについての狙いは大きくわけて3つです。
 
 1 ゲストハウスとは別に河合珈琲として独立したホームページ作り
 2 河合珈琲のブランディグ力を固める
 3 新しいサービスの提案

 を主として作りました。
 
 まず1についてはゲストハウスのホームページの中に河合珈琲のホームページがありますよ、というおまけ感が否めなかったこと、その中だったから必要な情報をのせるにはページが少なすぎるということでドメインは同じですが、ゲストハウスとは違う“河合珈琲”として独立したホームページを製作することで見やすさ、デザイン性の向上、そして最新の情報をいち早くアップすることができるようになります。

 次に2については、営業上はゲストハウスとカフェという繋がりがあり、それが強みとなって宿泊されたお客様がカフェも利用でき美味しい珈琲を飲めるという利点がゲストハウスとしてもカフェとしてもとても良い方向に向かっていますが、どうしてもゲストハウスに埋もれてしまい、カフェがゲストハウスのおまけっていうかカフェって営業しているの?と周囲に認識されずにこの1年を過ごしました。ホームページをリニューアルし独立させ宣伝していくことで“河合珈琲”という単体でのブランディグ力を高めていきます。

 最後に3ですが、今回河合珈琲では新たなサービス(新たなサービスについては後述)を提供していきたいと思い、そのタイミングということと先に記述したとおり新たなサービスを提供するには以前のホームページでは情報量がたりませんでした。
 
 というこの3つを重視し今回の河合珈琲のホームページ製作プロジェクトを進めました。

 こちらが新しくリニューアルしたホームページです。まず
  上の“カフェ・バー”もしくは


  こちらの“カフェ&バー”をクリックしてください。

 こちらが新しい河合珈琲のHOMEです。
  ゲストハウスのホームページの白を基調としてデザインから一新し、レトロ感を出したデザインにし、ゲストハウスとカフェのホームページは独立しつつもいい関係性を保っているというイメージを表現しました。


  ABOUTに河合珈琲のコンセプトと思い。河合珈琲のコンセプトは“日常”。この日常を表現するために背景写真を派手な物ではなくまるで自分の家のリビングルームいるような感覚をイメージしていただくためにレトロな感じにしました。日々の中の皆様の日常になりたいとスタッフ一同願っております。



 KAWAI COFFEEには河合珈琲の4つのこだわりを紹介。以前のホームページでは紹介できなかった河合珈琲を紹介しています。


  こちらは珈琲豆の紹介です。河合珈琲では厳選したスペシャリティ珈琲豆のみを使用して焙煎しております。また国名だけでなくその国の産地や農園までわかる珈琲豆を使用しております。

  前々から河合珈琲ではWEB STOREをやっておりましたが、全く宣伝してこなかったのでリニューアルを期にWEB STOREも本格的に始動していきます。


 今回のリニューアルの一番の目玉が新サービスの焙煎体験です。普段の生活では珈琲の焙煎なんてしませんし、珈琲の生豆でも見る機会は少ないと思います。普通にカフェとしてご利用してもよし、焙煎だけしにきてもよし、もちろん宿泊されるお客様も珈琲焙煎付き宿泊プランを提案。これからもゲストハウスとカフェを繋げていきたいと思っております。
 焙煎体験についての詳しい内容はまたブログでご紹介しますね。

 という今回の河合珈琲ホームページリニューアルでした。
 よく裸になったり、コスプレしたりとふざけていますが、脱ぐだけじゃないぞと、コスプレするだけじゃねぇぞと。
 例えると、どんな料理にでも“ごま油”をたくさんいれる。『“ごま油”で料理の味を誤魔化しているでしょ?』ってよくいわれるので『俺は、“ごま油”が好きでたくさんいれているのであって、別に“ごま油”をいれなくても普通に美味しい料理作ってやるよ』ってことで今回はいつもやっている“ごま油”=“脱ぐ、コスプレ等の悪ふざけを一切無し”にしてホームページを作成しました。

 作成秘話や苦労した話しは聞きたい方がいたらおそらくご紹介すると思います。

 ではでは、新しくリニューアルした河合珈琲のホームページをどうぞ。

 こちらが新河合珈琲のホームページです。
 
 そして、今日も最高の一杯をご用意して皆様とお会いできることを楽しみにしております。

 ここで本日の格言『俺はSEには向いていないことがわかった、ホトトギス』

 
 
 

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓