煎りたて!焼きたて!!焙煎体験をやりました。


 みなさん、こんにちは。てやんでぃ〜って言ったことはありません、カワイです。

 12月からスタートさせた焙煎体験に早速お問合せがありまして、第一回河合珈琲焙煎体験を行いました。しかも宿泊される香港にゲスト様でしたので、初焙煎セミナーを英語で行いました。
 まずは、
  軽い自己紹介をし



 珈琲の生豆を説明。普段の生活でなかなか珈琲の生豆をみることは少ないですよね。

 次に、
  焙煎の説明。同じ珈琲豆でも焙煎度合いが違うと


  味や香りが変化し、全く違う豆のように感じになるということを実際に体験して頂きました。

 概略の説明が終わりましたので、そろそろ焙煎機の説明に入ります。
  焙煎機の仕組みや


  基本的な焙煎の仕方、焙煎のポイントを紹介。

 ということで、まず、私が焙煎のお手本を見せます。

  焙煎をしながら、注意点とポイントを説明して、

 一緒に焙煎をやりました。

 1回目の焙煎は私と一緒にやってコツと感覚、タイミングを覚えてもらって2回目の焙煎で私は一切口を出さずに、自分専用で選んだ生珈琲豆を自分の好きな焙煎度合いで一人で焙煎してもらいました。


  終止笑いと笑顔で面白く進めていましたが、自分一人で焙煎するとなると真剣そのもの。集中力がありました。

 そして、完成。
 焼き上がった、煎りたての珈琲豆をやすべえ珈琲袋につめて卒業証書にみたててプレゼント。


 お疲れさまでした、とてもよろこんでました。

 私自身も毎日の焙煎の中で忘れていた初めて焙煎したときのワクワクや緊張を思い出し初心を忘れずにこれからも最高の珈琲豆を焙煎しようと、焙煎セミナーなのに逆に私がいろいろ教えてもらったような、気付かさせてもらった感じがします。

 これからもどんどん焙煎体験を行っていこうと思いますので、興味がある方はぜひどうぞ。
 皆様とお会いする日を楽しみにしております。

 詳しくはこちらをどうぞ

 ここで本日の格言『同じ温度、違う感覚、ホトトギス』

 

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓