やすべえ旅行記 その31 〜ニュージーランドで鍛冶屋さん?〜


 やすべえ旅行記って気付いたら1ヶ月も更新しないよね?って全く言われません、そして、特に誰からも感想を言われません。まさに、『密・リターンズ!!』よりも密かに続いているやすべえ旅行記今回はニュージーランドで鍛冶屋さんのようなことをしたお話です。

 ニュージーランドを旅しているときにたまたまバリータウンという街に立ち寄ったときにバー親父が『そこでナイフ作りを体験できるよ』って言われて、そんで行ってみました。ぶっちゃけそんな本格的じゃないだろうと思ったら・・・・・


 はい、実際に鉄を選ぶところからスタートし、鉄を打ってちゃんとナイスなナイフを作る超本格的なナイフ体験でした。


 じっくりと鉄を温めて


 ひたすら金槌でたたきます。

 次に
 荒くヤスリ刃の部分を形成します。


 ハンドルも自分で作ります。

 途中に休憩時間に
 みんなで弓矢をやって遊びました。


 みんなの取手がつきました。


 取手だけにとっても磨いて、


 大体の鋳型がこちら。

 これからさらに人力でひたすら刃を磨いて行きました。
 はっきり言って金槌でたたく作業は一瞬であとはひたすら刃を研いでいたような気がします。
 みんなの完成品がこちら
 いやぁ〜楽しかったです。

 一緒に参加したのは、キャンピングカーで旅行をしているイギリス人カップルとアメリカ人でニュージーランドをチャリで回っている方でした。そういう人たちと交流しながら一緒に作るのも楽しかったです。

 なかなか現地に行かないとこういった情報が手に入りにくいですが、こういった情報が手に入ったときはすごいうれしいですね、やすべえもローカルな情報をゲスト様に提供できるように日々精進していきたいです。

 次のやすべえ旅行記はいつになることやらね?

 やすべえ旅行記 その32につづけばいいなぁ〜

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓