\\\今週人気の記事///

コーヒーの固定観念を超えろ!!水以外の液体でコーヒーを抽出してみた。


 みなさん、こんにちは。百人一首で一枚も取れなかった、カワイです。

 春よこい♪と思っていたらまた雪がガンガン降ってきたここ札幌皆様如何お過ごしでしょうか?
 
 私はこれまでどのくらいのコーヒーをいれてきただろうか?100杯?1000杯?いや10000杯?

 いままではまったく疑問に感じなかったですが、コーヒーを抽出するってペーパーやネルドリップ、サイフォンやエアープレスなどなど様々な抽出技法があります。が、基本コーヒー豆を挽いて、水(お湯)でいれるという行程です。
  はい!!ここで私カワイはひらめきました。では、水以外の液体でコーヒーを抽出した場合どんな味になるか?
 次世代型新感覚珈琲いまはやりのサードウェーブを超えたフォースウェーブがここに完成する(予定)!!
 
 うんでやってみた。
  味を均一にするために同じ豆を


  10gで


  100gの液体で


  3分間のフレンチプレスの方法で抽出してみました。


 では早速やっていきましょう。


 提案1 牛乳
  色はしっかりと牛乳の白濁色になってます。味は、思ったよりも美味い!!コーヒー牛乳です。それ以上でもそれ以下でもない。しっかりとコーヒー牛乳でした。ロイヤルミルクティー的な感覚でしょうか。

 提案その2 マミー
  牛乳がいけるなら、ある意味で同じカテゴリーの乳酸菌飲料ならいけるんじゃねー?って安易な発想でやってみました。若干色が凶悪な感じがしましたが、どうなる?
 味は、マミーの甘さと珈琲の苦さが相まって・・・・・・・全然美味しくない。やってしまった感でてしまったの一杯でした。

 提案その3 リンゴジュース
  珈琲にはいろいろなフレイバーがあり、フルーティーな爽やかな珈琲もあります。そこでリンゴジュースを使用することによってさらにフルーティーになっていただこうという発想。味は・・・・・・聞かないでください。

 提案その4 お茶
  香港では、珈琲に紅茶をいれた鴛鴦茶(えんおうちゃ)というものがあるらしく結構美味しいとのこと。そこで、日本風にアレンジし、緑茶でいれてみました。味は、珈琲です。そのまんま珈琲の味です。特に緑茶感はでませんでした。

 提案その5 リボンナポリン
  炭酸飲料界代表から札幌の雄『リボンナポリン』が参戦!!去年の夏に炭酸珈琲が販売されたので試してみました。味は・・・・・・そもそも温かい炭酸ってやつに飲みなれていないので判断基準がかなり難しい一杯でした。

 全て並べてみた。
  結構壮観な絵図ですね・・・・・うん?


  むむむ?


  えーーーと


  えっ


  ・・・・・


  ZZZZZZ


 検証結果
 やっぱりコーヒーは水(お湯)で抽出することが一番美味しいということがわかった。

 今日も最高の一杯を用意して皆様のお越しを楽しみにしております。

 ここで本日の格言『寝てないよ、寝てないよ、ただ目をつぶっているだけ、ホトトギス』

 



やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓