マンションやアパートで民泊ビジネスやってる人はただ楽して金を稼ぎたいだけだろ。




こんばんは。ばりです。

今日、欧米系の外国人3名(女性1名、男性2名)が河合珈琲にやって来ました。(※写真は別のゲストです)
彼らは宿を探して道に迷っているようでした。
僕は英語があまり得意ではありませんが、なんとか助けになろうと思い地図を広げ、彼らの話を聞きました。

彼らは、ホテルやゲストハウスではなく「Airbnb」で予約したアパートの一室を探しているということがわかりました。
そこで、そのアパートの住所を聞きくとうちの宿から近かったので、それを彼らに伝えると今度は
「でもカギは別の場所にある」
と言ってまた別の住所を見せて来ました。
それはさっぽろ駅の北口にあるビルの住所でした。
彼らは、宿泊する部屋に行く前にそのビルのポストに入っているカギを取りに行かなくてはならなかったのです。

おそらくこのAirbnbの部屋を提供しているオーナーさんは、複数の部屋を持っていて、その部屋のカギを全てさっぽろ駅北口のビルのポストで管理してるのだと思います。

彼らは
「東京でもAirbnbを利用して、その時もカギはポストだったけど、その時は泊まる場所のポストにカギがあったから今回もそうだと思った。」
と言ってました。

僕はそもそも、カギの受け渡しにポストを使うのは宿泊業としてどうかと思う。
そして、泊まる場所から離れた場所でカギを受け取らないといけないのはおかしい。というか利用者からするとめんどくさい。
おそらく利用者の殆どが外国人で、空港からJRで一旦さっぽろ駅まで来るから問題ないという理由なんだろうけど、実際これは部屋を提供する側の都合だ。

そもそも外国人の旅行者は自分の泊まる場所を探すことすらけっこう大変だったりするのに、その上泊まる場所のカギを受け取る場所を探さないといけないというのはめんどくさすぎる。

どうしてこんなやり方になるのか?
「楽して金稼ぎしたい人がやってるから」でしょ。
ゲストのこと考えてないからでしょ。
キレイで設備の整ったハコだけ用意して、あとはほったらかしなんでしょ。

みんな札幌を楽しみにして来てくれるんだから
金稼ぎのためだけに民泊するのやめようよ。
来てよかったって思ってもらえるように
また来たいって思ってもらえるようにやってよ。

という僕からのお願いでした。

以上
ばりでした
ばいばい





0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓