\\\今週人気の記事///

【秋味いただきます】元シェフが栗を美味しく調理☆美味しい栗ごはんの作り方を教えます【決定版】


 みなさん、こんにちは。死の宣告をアーリマンにかけられたカワイです。黄色の目が一つのあいつに苦戦させられたのはいまでは良い思い出です。

 アーリマンから死の宣告をされたら、美味しい栗ごはんを食べたくなったので今日はみなさんに美味しい栗ごはんの作り方をご紹介します。

 まずは
  お米(お米は餅米と普通のお米半々がオススメ)をといで30分以上つけてからザルにいれて水をきります。今回はたくさん食べたいのでお米4合を準備。

 次に栗の仕込みです。
 生のままだとめっちゃ剥きにくいので

 3分ほどボイルしてから剥きましょう(お湯からあげて冷やすのに冷水はNGです。自然に冷めるを待ちましょう)

 うんで、
  まずは、栗の頭を切ります。

  次に尾っぽを切ったら

  つるんと渋皮ごと剥けるので生のまんま剥くよりも綺麗に簡単に剥く事ができます。お店屋さんで栗ごはんを頼んだ場合、1合でだいたい10個ほど栗が入っていたら『おーーーーたっぷり栗はってんじゃねーかー♪』って嬉しくなる量です。なので4合40個ほどをムキムキムキムキしました。その40個の栗を

  どばっとご飯の上にのせます。

 水加減はカワイ黄金比率の

 1合=200cc

 だから
 
 4合=800cc

 ですが・・・・・

 この栗ごはんには酒60cc、みりん60cc、を入れるので水の量は

 水800cc ー 酒60cc ー みりん60cc = 水680cc

 となります。うんで 
 初めは強火、沸いてきたら中火でトータル15分。蒸らして15分で完成です。

 栗をムキムキするのはちょっと面倒ですが、料理自体は実に簡単!!

 栗ごはんっていいよね♪秋を感じちゃうよね♪皆様もぜひどうぞ。

 カワイ式栗ごはん
 お米 4合
 水 680cc
 みりん 60cc
 酒 60cc
 塩 10g
 愛 少々

 それではみなさん、今日も良い一日を。

 ここで本日の格言『さっぱりしたのは髪型か?心か?懐か?ホトトギス』
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓