【カワイの独り言シリーズ】カワイとアボガド


 大型のスーパーマーケットに行った。今冬は天候のせいか野菜が高いね、ブロッコリー258円レタスなんて小型で298円、葉物系は軒並み高い。おっとカワイのことをいま『主夫っぽいな』と思った人がおるな?主夫っぽいのではなくカワイはまんま主夫なのだ。ゲストハウスでオーナーをやる=主夫なのだ(※カワイの個人的な意見です)売り上げ上がんないのにエンゲル係数を上げるわけにゃーいかないじゃろ、なのでカワイ家の最近の食卓スターティングメンバーは1番しいたけ2番エリンギ3番えのきそして4番は不動のもやし、くぅー心強いぜもやし抜群の安定感は野菜界のイチローといっても過言ではないでしょーっと長嶋茂雄監督も言ってました。が、しかし今日はクリスマスだぜ、ちょっとカッコつけてトマトとチーズ、アボカドのカプレーゼ風を作ってみようと調子にのってみた。特売品のトマトとモッツアレラチーズ入り板チーズ、そしてアボカドをゲット。トマトも赤くて美味しそうでアボカドも商品棚から食べごろを選んでチョイスここで光るカワイの昔取った杵柄。買うもの買ったらレジにレッツゴーづら・・・・・っと思ったらめっちゃレジがコンドル。そうだよね、クリスマスだしこの時間はやっぱり混んでいるよね。ここで並ぶのめんどくせーなーとか思ったらそこで試合終了ですと安西監督も言っていたのであきらめないで茶のしずく、ここで登場するチカラ強い存在が『すぐレジ』である。これは所謂『セルフレジ』である。セルフレジはレジの機械自体が何台もおいてあって自分で商品のバーコードをピッっとして自分でお金を払う最近増えて来た『セルフレジ』システムでござんす。これはいい、台数も結構あるし回転も早いだから普通のレジに並ぶよりも断然早い(なんか自分でピッってするの面倒なとか思って使ったことがない人におすすめします、めっちゃ早くていいよ)カワイも早速セルフレジに並びいつも通りにセルフレジに商品のバーコードをあててピッっとしていく

 ピッ 豆腐 98円
 ピッ トマト 198円
 ピッ 豚こま 398円
 ピッ ・・・・・・
 ピッ ・・・・・・
 ピッ ・・・・・・
 これで最後、でもあれ?バーコードがない商品が・・・・・・そうアボカドの乱である。バーコードがないとスキャンできない!!なーんてカバなことはない。そんな開発者もバカではない。セルフレジの画面にちゃんと『バーコードがない商品』という項目がありそこをタッチするとさらに細分化して『野菜』『肉』『加工品』などの項目がありそこからバーコードのない商品を検索できるという仕組みさやるね!セルフレジ・・・・・・っと思ったのも束の間であった、いくら検索してもアボカドがでてこない。
 アボカドない
 あーアボカドない
 アボカドない。
 って誰が松尾芭蕉やねん!!
 まさかアボカドがこのセルフレジの検索項目にないことはないじゃろ。だから店員さんに聞いてアボカドの項目を探すのは簡単だ、しかしカワイも主夫のプライドがある。あたいが!あたいが!!この項目からアボカドを見つけ出してやる!!と決意、さぁーって金田一少年よろしく!犯人はこのなかにいる項目からアボカドを探してやろうじゃにゃーいかっと猫のポーズで可愛く猫っぽくして誘惑してみたが相手はレジの機械だから対して意味がなかった。そして、俺はとんでもないことに気づいた。それは考え方が根本的いや概念的に最初っから間違っていたことに気づく。

 『アボカドは果物』

 そう俺は必死に『葉野菜系』『こん野菜』『緑黄色野菜』の野菜の項目から全てのページをしらみつぶしにアボカドを探していたのである。そりゃーねーってばよ、だって

 『アボカドは果物』だもん。

 グッグたらすぐに出て来たよ、アボカドは果物ですってさ、アボカドは果物だったと33年生きてきて初めて知ったクリスマスはサイレントでホーリーできっと君はこないんだろうな、たつろーありがとう。あーなんか今日の雪は心にしみるなー。
 アボカドは果物、セルフレジをやるときにみなさまはお気をつけください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓