背景 岡山の川村さんへ。きびだんごは北海道にもあるけんね。


 みなさん、こんにちは。ちくわの天ぷらが食べたいカワイです。

 みなさんは北海道のお菓子と言ったらなにを思い浮かびますでしょうか?
 
 白い恋人?
 
 マルセイバターサンド?
 
 じゃがポックル?

 ロイズポテトチップチョコレート?
 
 いやいやいや違います。全然違います。北海道のお菓子と言ったらこれでしょ?
 
 日本一きびだんご

  このようにビシッっと桃太郎さんがおります。桃太郎は北海道にいたようです。豊平川で洗濯していたおばあさんは川が凍ってて洗濯できなかったことで有名です。桃太郎は凍った川を転がってやってきた伝説があったとかなかったとか。

  きびだんごとうたってからのこの細いフォルムに私は感動を隠しきれません。私の中のだんごという概念を壊してくれました。
  中はこのとおり
  やきとりを巻くやつっぽい中に

  ビブラートをきかせたオブラートに包まれてきびだんごがでてきました・・・・・・だから何度も言わせんなこれはきびだんごだって言ってんべ?

 実際に食べてみた。


  ・・・・・・だんご?これ?

 だんごじゃなくてもいいじゃない北海道にきたら谷田の日本一きびだんごをぜひどうぞ。

 ここで本日の格言『セブでベガス、ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓