【やすべえ七不思議】なぜあのイチローズモルト秩父ファーストがやすべえにあるのですか?


 みなさん、こんにちは。星野源です、いや嘘です、カワイです。

 知らない方もたくさんいると存じあげますが、河合珈琲って実は・・・・・・
 珈琲屋さんなんです。知ってましたか?そんな珈琲屋さんになぜか
  イチローズモルトさんがご滞在しております。
 イチローズモルトさんとは!?
 ウイスキー好きな人なら誰でも知っている超人気のウイスキーであり世界最高のウイスキーを決めるWWA(ワールド・ウイスキー・アワード)では5年連続カテゴリー別で日本一の栄光に輝いた秩父の蒸留所です。販売前から予約のみで完売するほどの人気でやんす。その希少性から全シリーズを集めたいというマニアも存在するそうです。

  河合珈琲にありますのはイチローズモルトさんの『秩父THE First』というもので、秩父蒸留所の記念すべきファーストシリーズのシングルモルト。2008年に稼働を開始した原酒を3年の熟成を経てリリースされた最初のウイスキーです。

  その本数は世界に2672/7400しかなく、しかも作られたのは10年前で販売されたのは7年前でございますので今現在(2018年)で現存するのは果たして何本あるのでしょうか?
 そんな超希少種のウイスキーがなぜウイスキーバーでもないしカワイ個人でもウイスキーを飲まないのに河合珈琲にあるのか?ということですが、

これは前にも紹介しましたが昔お世話になっておりましたニセコの老舗バー『バーギュータス』のオーナーからやすべえの開業記念で5年前にいただきました。そのときのオーナーの一言が
 
 オーナー『ヤス開業おめでとう。うちで働いてもらった人がお店をオープンさせたらこれ(イチローズモルト 秩父THE FIRST)をあげてんだ。これ(THE FIRST)みていつでも初心を忘れずに頑張んな』

 カッコ良過ぎかよ。あんた。

 あれから5年、このウイスキーの希少性とオーナーの想いがもったいな過ぎていまでも開けることができません。開けることができないので今現在の価値を調べたら今現在の値段は

 38000円

 ・・・・・まじか、おい。

 38000円(えへへへへへ笑顔が止まんねー)

 5年で38000円(おそらく当初の販売価格の10倍)

 あと5年たったらおそらく

 100000円くらいになるかな?えへへっへへへへ。

 ありがとう、オーナー。THE FIRSTさんもカワイも元気です。
 
 べべべべつに売らないからね。どんなに値段が上がっても師匠からいただいた大切なウイスキーを売れないからね。ただもしもしもしもしだよ?もし仮に逆に興味があれば直接カワイまでメッセージをください。相談は受けております。

 それでは、みなさま今日も良い一日を。

 ここで本日の格言『エスプレッソグラインダーの頭金になるかな🎵ホトトギス』

0 件のコメント:

コメントを投稿

やすべえラジオ聴きたい人はクリック↓